姫路聖マリア病院

健康管理センター

TOP>よくある質問>すべてのコースに共通するご質問

すべてのコースに共通するご質問

全ての検査が終わるまでにどのくらいの時間がかかりますか?

1日ドックの場合はPM1:00〜2:00ごろ終了予定。
2日ドックの場合は翌日のAM11:00ごろ終了予定。
健診の方は、午前中とお考え下さい。
ただし、検査項目や当日の込み具合により、多少のずれは考えられます。


人間ドック受診の際、『体調を整えて受診して下さい』とありますが、どのような状態が望ましいですか?

検査によっては、体力を要するものもあり、オプション検査などを追加すると、検査項目も多くなります。体調不良で検査が受けられないことがないように、前日は早めの就寝をお勧めしております。


受診日当日の朝、うっかりご飯を食べてしまいました。どうしたらいいですか?

お電話にて来院までにご連絡下さい。食事の内容によっては、ご希望の検査が受けられないこともございます。
お弁当の味見・あめ・ガム・缶ジュース・缶コーヒー・お水などの少量でも検査に差し支えますので、ご注意下さい。


高血圧の薬を内服中ですが、受診当日は服用してもいいですか?

現在、薬を内服中の方は、必ず服用量を主治医にご相談ください。降圧剤(血圧の薬)・心疾患・脳血管疾患治療薬、喘息治療薬、抗けいれん薬は、受診当日の朝6時までに、食事をとらずに、コップ半分くらいの水でお飲みください。それ以外のお薬は、健診終了後に内服して頂きますので、ご持参下さい。


検便が前日も当日も取れない場合は、どうしたらいいですか?

(健診の場合)
受診当日分・前日分が原則ですが、ご心配な場合は2〜3日前から準備し、冷暗所に保管しておいて下さい。(最適なのは、冷蔵庫です)
(人間ドックの場合)
受診日から一週間以内にお持ち頂ければ、追加で検査いたします。郵送での受付はしておりません。直接当センターにご持参下さい。その場合、結果が遅れることがございます。


喀痰が採れない時はどうしたらいいですか?

採れる範囲で結構ですので、お持ち下さい。無理な場合はキャンセルとなります。


最近、体調不良や気になる症状があるので、早く受診したいのですが・・・

すでに体調不良や気になる症状がある場合は、専門医による外来診療をお勧めいたします。外来受診の場合、必要時、処置や入院へのスムーズな移行も可能となります。


退院直後の受診は可能ですか?

主治医にご相談下さい。特に手術を受けた場合は、体が元の状態に戻るまでに、時間がかかります。十分な回復を待ってからの受診をお勧めいたします。


支払いにカードは使えますか?

VISA、MasterCard、NICOS、JCB、UFJ Cardがご利用いただけます。